鈴木実麻の旅行ブログ♪

私が経験してきた世界各地、日本全国、たくさんある素敵なところを紹介していきます。

これまで訪れた地の歴史を学ぶ in 伊勢・赤福

f:id:mio-log:20201014063934j:plain

こんにちは。

鈴木実麻です。

 

今回からは、国内の観光地や有名スポットの歴史についても調べてみました。

まずは、日本人の心のふるさととも言われるお伊勢さんの有名土産「赤福」についてです。

 

私は、お伊勢さんへは毎年のように訪れていて、その度におかげ横丁にある赤福本店に寄っていますが、赤福って本当に美味しいですよね。

友人や経営者仲間にお土産に買って帰るとも、いつも喜ばれます。

 

そんな赤福ですが、その歴史は長く、今から約300年前の1707年に創業しました。

1707年は、生類憐みの令で有名な徳川綱吉の時代です。

赤福って、そんな古い時代から続いていたのですね!

 

f:id:mio-log:20201014064157j:plain

 

今の場所に本店を構えたのは、創業から170年後の1877年。

西南戦争が起きた年です。

 

それから、第二次世界大戦による休業を挟み、東京オリンピックが開催されて1964年には大阪と名古屋に直営店をオープン。

1975年には、テレビドラマ「赤福のれん」がフジテレビ系列にて全国放映。

そして、2010年には信頼の証である「HACCP手法導入施設」と三重県から認定され、味も安全も保証されたお菓子として確立されたそうです。

 

私は、赤福本店で食べる出来立ての赤福とお茶のセットが大好きです。

f:id:mio-log:20201014064124j:plain

 

お伊勢さんに行かれる際は、ぜひ寄ってみてください♪

 

なかなか旅行には行きにくい情勢ですが、早く旅行を再開できる日を心待ちにしています。

次の楽しみは、11月に行われるロハスフェスタ万博への出店です。

たくさんの方に喜んでいただけることを楽しみにしています♪