鈴木実麻の旅行ブログ♪

私が経験してきた世界各地、日本全国、たくさんある素敵なところを紹介していきます。

エクシブ湯河原離宮で上質な温泉と歴史を堪能♪

こんばんは♪

鈴木実麻です。


先日経営者の大先輩にご招待して頂き、エクシブの中でも最高ランクの湯河原離宮に行ってきました。
この時期に温泉って本当癒されますよね♪
温泉に浸かると日本人で良かったなーと改めて実感します。


京都出身であり、父親が着物の染め物職人をしてることもあって、昔から日本の文化に触れ合う機会も多かったので、一度訪れてみたいと思っていました。



そんな湯河原には長い歴史があります。
みなさんご存知ですか?


万葉集初期に、

「足柄の土肥の河内に出づる湯の、世にもたよらに子ろが言はなくに」

と詠まれたおり、湯河原は関東では最も古く1300年続く歴史ある温泉地です。
土地柄としても海と山に囲まれた美しい街で、明治時代には、芥川龍之介夏目漱石伊藤博文など多くの文豪や著名人の静謐な隠れ家としても愛されていたようです。
四季折々の美しい自然や、歴史的名湯、海の幸・山の幸など沢山の魅力が溢れています。

 

エクシブの話に戻りますが、

この度は、スーパースイートにお泊りさせて頂きました。本当に上質で、お部屋もすごく広いです。

部屋に備え付けられているのは檜風呂で、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

カフカのベッドでは、すっかり体も癒されました。

f:id:makikicrown99251:20191229014150j:image

f:id:makikicrown99251:20191229014209j:image

 

今回、素敵な場所にご招待して下さった大先輩には本当に感謝です♪